★なぜ負ける人の方が多いのか? A

 連敗中にやめ

どれほどの確率的優位性を持った売買ルールであろうとも、それが100%でない限り必ず連敗(=ドローダウンと表現します)が出現します。

確率論では連敗の後には必ず連勝が待っているのですが、その売買ルールがロジックを公開していないブラックボックス的なもの(EAにパスワードをかけているものなど)であった場合、普通は連敗中にその売買ルールでの取引を止めてしまいます。付け加えると、ロジックや考え方を公開しているものであったとしても、そのロジックを十分に理解せず使っていたり、また半信半疑で使っている場合も同様です。

どのような売買ルールであろうとも、余程勝率の悪いもの※でなければ、皆が連勝するまで使い続け、連勝中にやめることで、理論上こういったことはなくなります。もちろんこれは机上の空論で、実際には連勝中にその売買ルールやパラメータを新しいものに切り替えることが出来る人など皆無でしょうが...(笑)
対策は、そのルールに本来備わった優位性が発揮されるだけの十分な回数継続するために、最初から連敗を想定して臨むことでしょう。

 ※曲がり屋:その逆をすればすごい勝率となるのだが、それでも上述した損益比が同じルールであれば50%から大きく乖離するもの自体存在しないと考えたほうが無難


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



ウィンスクエアクラブ H.P.


s.t.f.PENTAGON

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。